2024年9月2日月曜日

9月2日(月) 校内自由研究・発明工夫発表会

 金曜日は、台風10号により3時間下校となりましたが、今日の全校朝礼で確認したところ、幸い大きな被害もなかったようで安心しました。
朝礼の後、1,2時間目に校内自由研究・発明工夫発表会を行いました。
例年は、低・中・高学年ごとに行っていましたが、今年は、1・2年スペースに全校児童が集まって、前学年の発表を聞きました。

自由研究・科学研究の部
「じしゃくってふしぎ」

「カナヘビ大発見!」

「ぼうさいポリ袋クッキング」

「備前加茂大祭」

「家の周りの生き物を調べよう」

「円城マップ」

「はくりき粉水」

「シャチの家庭 水族館」


「ペットボトルでおいしい『アレ』を作る!」

「ユーチューブについて」

「岡山県の都市伝説や不思議な現象、ようかいを調べよう」

発明工夫の部

「カメムシホイホイ」

「つみ連チャン」

「便利なブックスタンド」

「パソコン作業ラクラク机」

「スリッパおき」

「ひえひえアイスマクラカバー」

自由研究も発明工夫も子供たちの興味・関心や日常生活から着想を得たもので、低学年の子供ども達にもわかりやすく、最後まで興味津々の様子で説明を聞いていました。質問や感想にも、進んで挙手する姿が見られました。