2024年7月9日火曜日

7月9日(火) 1・2年 川遊び

6月25日に計画していた1・2年生の川遊びですが、大雨による水位の上昇やその後の猛暑で延期になっていました。今日は川の水量も減り、曇り空で絶好の川遊び日和。豊岡川で生き物探しです。6月には、この場所にもたくさんのホタルが飛び交っていました。

この日を待ちわびていた子どもたちは、夢中になって川の生き物を探していました。 

 サワガニやタニシは捕まえやすいのですが、魚はなかなか捕まえられません。

生き物がいそうなところを慎重に探します。

大澤先生が魚を捕まえました。

みんなとってもいい笑顔です。

学校に戻って捕まえた生き物を観察プールに移しました。

こんなに小さなカニもいました。

大きなカニも上手につかめたね。


トンボも捕まえていました。

魚は結局1匹だけでした。カワウが来てからこのあたりの魚もずいぶん少なくなったそうです。

学校のすぐそばに、安全に遊べる豊かな自然があることは贅沢なことかもしれませんね。