2024年6月27日木曜日

2匹のオニヤンマ

 今朝、学校について車から降りると、校舎の壁に羽化したばかりのオニヤンマを見つけました。
色が薄く、羽もまだピンとしていなかったので、「飛ぶのはもう少し先だな。」と思い、子どもたちを出迎えに行きました。
登校後、校舎裏の草刈りをしようと外に出た時に、ふとオニヤンマを思い出し、「まだいるかな?」と見に行くと、
黒と黄色の模様が鮮やかになり、ぴんと張った羽を広げていました。
無事に飛べそうだと思い、校舎裏で草刈り機のエンジンをかけると、
これから刈る所にもう一匹のオニヤンマが羽化していました。こちらは、まだ色が薄く、羽も閉じていて、まだ飛べそうにないので、止まっていると所をよけて草刈りを始めました。
校舎裏の草刈りが終わってもまだ羽を閉じたままじっとしていました。
校舎の壁の方は、
無事飛び立ったようです。
その後、ほかの場所の草刈りを終えて校舎裏に行ってみると、
こちらもいなくなっていました。
学校の周りに豊かな自然が広がっていることは、とてもすてきなことですね。