2024年6月24日月曜日

5・6年総合的な学習の時間

 5・6年生は「総合的な学習の時間」で長田、豊岡、新山の3つの地区に小学校があったころのことを学習しています。今日は、豊岡地区のゲストティーチャーの方をお招きしてお話を伺いました。

ゲストティーチャーは手前から、小林正男さん、草地真喜子さん、香山 丹さん、繁森恒昭さん、浮森孝雄さん、片山健司さんの7名です。
ゲストティーチャーの皆さんが子どもの頃の豊岡地区や小学校の様子、豊岡小学校が閉校した時の思いなどを伺いました。

当時の写真や閉校記念に制作した版画など貴重な資料も用意してくださっていました。最後に、この日のために子どもたちが練習していた豊岡小学校の校歌を歌い、記念撮影をしました。

ゲストティーチャーのみなさん、本日はお忙しい中、貴重なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。
今後は、長田、新山地区からもゲストティーチャーの方をお招きして、お話を伺う予定です。