2024年4月25日木曜日

4月25日(木) 1年生を迎える会

 今日、3時間目に『1年生を迎える会』をしました。

『1年生のしょうかい』は、1年生へのインタビューをもとに、高学年が一人一人を紹介しました。




ゲームは『王様じゃんけん』、『じゃんけん列車』、『こおりおに』の3つです。
『王様じゃんけん』のやり方を、上級生がお手本で見せてくれました。

前に並んだ1年生のところに、一人ずつやってきて、

自分の名前を言って、1年生と握手します。

それからじゃんけんをして、

勝った方は「勝ちました。」と言ってバンザイ、負けた方は「負けましたと言って」お辞儀をします。



勝っても負けてもみんなニコニコ笑顔でした。大勢の上級生とじゃんけんできました。

つぎは、『じゃんけん列車』です。

大勢で遊ぶのにもだんだん慣れてきました。

はじめは短い列車ですが、

だんだん長くなっていき、


最後には1本の長ーい列車になりました。盛り上がったので、2回戦もしました。

最後の『こおりおに』、鬼は6年生と聞いてみんなあっという間に散らばりました。。

上級生や先生たちと、手をつないでいた子もいました。



最後まで、みんなニコニコしながら1年生と楽しい一時を過ごしました。
一年生のみんなも小学校に慣れてきましたね。
準備や計画をしてくれた上級生のみんな、ありがとう!