2024年4月30日火曜日

4月30日(火) ラジオ体操練習 1・2年生学校探検

 今日は授業前に運動会の準備体操で行う『ラジオ体操』の練習をしました。子どもたちがじょうずに体操できるのでびっくりしました。

また、今日は1・2年生の学校探検もありました。探検前に探検の仕方を確認しました。

各部屋の入口に2年生が部屋の名前を書いた紙を用意してくれました。

校内の教室配置図を見ながら、各教室を回ります。

「今どこにいるのかな?」

職員室は、毎朝健康観察板を取りに来るから、よく知っている部屋ですね。

保健室は、体調の悪い人が休めるようになっています。

ソファやぬいぐるみもあって楽しそう!

2階の上学年の教室は、ちょっとドキドキしながら見ています。

理科室の骨格標本におそるおそる手を伸ばします。

校長室は入ることが少ないので、珍しそうに見ていました。



昔の航空写真を見つけて、今と違うところに気づいていました。すごいね!

探検して気づいたことを発表しました。


優しく案内してくれた2年生にお礼を言って終わりました。
小学校には慣れてきたけど、まだ行ったことない部屋のこともよくわかったね。