2019年7月19日金曜日

カブトムシ争奪戦

 昼の給食中に突然次のような放送がありました。「菱川先生にもらったカブトムシがほしい人は,1時に職員室前に来てください。オスが7匹,メスが1匹います。希望者が多い場合にはくじ引きにします。くじ引きに負けて泣く人や怒る人は来ないでください。」
 夏休みになるので,校長先生が菱川先生から頂いたカブトムシを子どもたちに飼ってもらおうということらしいです。
 総勢19名がくじ引きを引きに集まっていました。第1位・・ももねさん,第2位・・あやめさん,第3位・・そう君,第4位・・りゅうのすけ君,第5位・・まりんさん,第6位・・こうま君,第7位・・ゆうり君,第8位・・りなさんでした。
 11人の人は残念ながらはずれでしたが,泣く人も怒る人もいませんでした。(その場では)
 あたった人は,大切に育ててみてくださいね。