2023年10月16日月曜日

10月16日(月)スポーツテスト・芸術鑑賞会

  今日は、2回目のスポーツテストと芸術鑑賞会がありました。
スポーツテストは毎年1学期に行うのですが、御北小では1回目の結果をもとに自分の体力づくりのめあてを立て、2回目のテストでめあてを達成できるよう、体力づくりに取り組んでいます。今日は午後の芸術鑑賞会のリハーサルや舞台準備などで体育館が使えなかったので、1・2年スペースと運動場で行いました。

スポーツテストの様子
立ち幅跳び 写真のように上半身の伸びや腕を振り上げる力を利用するのがコツです。

握力測定 左右2回ずつ測って、良い方の記録の平均をとります。

ソフトボール投げ 目線の先に高く上がったボールが…。

20mシャトルラン だんだん早くなるリズムに合わせて、20m走れた回数が記録になります。

長座体前屈 「もう限界!」のところでキープしていると、さらに伸ばせます。

芸術鑑賞会「はろー!天使です」
劇には6年生が出演する場面もあり、本格的な舞台照明や音響の中、きらびやかな衣装に身を包んだ6年生が現れると、在校生は驚きとため息の入り混じったような歓声が聞こえてきました。


塩崎先生、越中先生も出演するサプライズにみんなびっくり!!

「大天使様の衣装はいくらぐらいかかったのですか?」など、くわしく知りたいことや疑問に思ったことを次々と手を挙げて訪ねていました。

最後にみんなで記念撮影をしました。