2023年10月17日火曜日

10月17日(火) 幼小合同避難訓練

今日は吉備中央町消防団御北分団の方にお越しいただき、幼小合同避難訓練を行いました。
幼稚園では、団員の方の自己紹介で「○○ちゃんのパパだよ!」と思わず声が出る場面が見られました。
質問コーナーでは「消防車はどうして赤いの?」という質問が出ました。
「最初に外国から日本に来た消防車の色が赤だったからだよ。」と教えてもらいました。
ちなみに、あの赤色は緊急車両の特別の色で、普通車に使うことはできないそうです。
構えも決まって、火が消せそうです。



みんなお待ちかねの乗車体験!
運動場を2周してくれて大満足!


大好きになった消防車の絵を描きました。



最後に消防団の皆さんで記念撮影


続いて体育館で幼小合同で煙道体験をしました。

高学年から順に姿勢を低くして入っていきます。


中は煙で前が見えません。

煙を吸わないようハンカチで鼻と口を覆います。

煙道体験のあとは、水の出る消火器を使って、高学年が消火訓練をしました。

よ~く狙って 見事に命中!

昇格の勢いが弱まったら、だんだん近づいて消火します。


御北分団の皆さん、ありがとうございました。
皆さんのかっこいい姿を見る子どもたちの目が輝いていました。