2023年12月21日木曜日

12月21日(木)クリスマス給食

 2学期の給食は今日で最後、献立はクリスマス給食でした。
コーンピラフ、コンソメスープ、フライドチキン、牛乳、ケーキです。
フライドチキンは下味をつけた鶏肉に粉を振り、とき卵にくぐらせた後、砕いたクラッカーを衣にするという手の込んだものでした。外はカリカリ中はジューシーで、子どものこぶしほどの大きさがありました。



子どもたちにとってのお楽しみ、ケーキを紹介します。
クリスマス柄のかわいい箱入りです。

箱の開け方やケーキの取り出し方まで、くわしく書いてあります。箱に描かれたクリスマスの絵は、かくれているトナカイを見つけるクイズになっていました。


ケーキは小さなお家の形になっていました。

今日は欠席がなく、みんなでおいしい給食をいただきました。
食器の返却の際には、「ごちそうさまでした。2学期もありがとうございました。」と、調理員さんへの感謝を伝えていました。