2023年12月22日金曜日

12月22日(金)終業式・沼本さんからのプレゼント

今朝はこの冬1番の冷え込みでした。体育館は寒いので、終業式は1・2年スペースで行いました。
各学年の代表が、2学期にがんばったことを発表しました。






個人的に苦手な勉強やそうじをがんばったことや、みんなと力を合わせて学習発表会を成功させたこと、外遊びで学年を超えて遊んだことなど、それぞれの頑張りを堂々と発表しました。
校歌斉唱では、上学年はもちろんのこと、1年生も3番までの歌詞を覚えて歌えていました。1年生は校歌が好きで、朝の歌でも歌うことがあるそうです。

例年、2学期の終業式には下土井の沼本英雄さんから、幼稚園と小学校の子どもたち、職員にもプレゼントが届きます。


息子さんの長田小学校入学を機に、掃除道具や本などを名を明かさず寄贈されていたそうですが、いつからか、お菓子のプレゼントに代わり、今まで続けてくださっています。

「最初はいつからですか?」と尋ねると「昭和30年かなぁ。」とおっしゃいました。

なんと今年で69回目!!のべ人数は何人になるのでしょう。

保護者の皆さんの中にも、沼本さんからプレゼントを頂いた方が多いのではないでしょうか?
沼本英雄さん、ありがとうございました。
2023年も保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。皆様がよい年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。