2024年4月12日金曜日

4月11日(木)1年生給食当番 6年生お花見給食 卒業生来校



入学式から2日目、早速給食の用意をみんなでしました。丈の長いエプロンは、ボタンを留めるのがちょっと難しかったようです。

エプロンの袋はたたんでポケットに入れておきます。

調理室の目に並んで、調理員さんに「1年生です。いただきます。」と声をかけてから運びます。

カートに食缶を積んでみんなでゆっくり運びました。

4人で牛乳、サラダ、肉じゃが、ごはんの役割を分担して配膳をしました。

先生が、どのくらい配るか見本を1つ作り、同じようにつぎ分けていました。上手に配っていましたよ。


最初に牛乳を配った子が、お盆に箸とつぎ分けた食器を載せて、みんなの机に配ります。

配膳が終わった子も次々にお盆を手に机に配っていきました。
箸を見て「おとなのはしだよ。」と言った子がいました。幼稚園の時より長い箸ですね。
とても上手に準備ができました。小学校での初めての給食はおいしかったかな?


5・6年生は、満開の桜の下で、お花見給食。


放送委員の子はお昼の放送の時間には、きちんと放送していました。さすがです。

午後から加賀中学校の入学式を終えた卒業生が学校に制服姿を見せに来てくれました。
これは御北小で続いている伝統です。
 


卒業生が来たことに気づいた在校生が次々に出てきて記念撮影。

中学校の制服が、とても似合っていますよ。また小学校の行事にもきてね。