2019年1月22日火曜日

社会科見学(5.6年)

 5.6年が社会科見学に出かけました。社会科の「情報」に関する学習です。NHK岡山放送局と山陽新聞社を見学しました。
 NHK岡山放送局では,夕方のニュース番組「もぎたて」のセットで実際にニュース原稿を読む体験をしました。山陽新聞社では,今日の夕刊を印刷しているところ(輪転機が回っているところ)を見学したあと,どのようにして新聞ができるのかなどの話を聞きました。
 本日(1月22日)のNHK「もぎたて」(18:10~)で見学校の紹介が放映されるそうです。また,山陽新聞社でインタビューされた子どもの記事が山陽新聞「ちまた」欄に掲載される予定です。