2019年1月16日水曜日

避難訓練(地震)

 地震を想定した避難訓練を行いました。児童には知らせずに,いわゆる抜き打ちで訓練を行いました。
 地震の緊急避難速報を聞き,即座に対応できたかどうかを確認しました。子どもたちは,家や学校にいる時間が一番長いと思いますが,公共の場所やお店などに一人でいる場合もあると思います。そういった時に,自分の命を自分で守る行動を取ることができるでしょうか。正しい判断と素早い行動が大切になってきます。
 起震車の体験も行いました。岡山西消防署の方には大変お世話になりました。

全員避難完了まで2分9秒

岡山西消防署の方のお話

これが起震車です

震度6強の揺れ