2019年1月11日金曜日

業間遊び

 今日の業間遊びは全校児童参加による「ケイドロ」です。
 簡単に説明すると、チームに分かれた鬼ごっこです。「警察チーム」と「ドロボウチーム」に分かれます。それを略して「ケイドロ」と呼ぶわけですね。

*ケイドロのルールについて
 まずは「牢屋」となる場所を決めます。別に牢屋っぽい場所じゃないといけないワケでなく、どこでも構いません。ドアの前、木の下、門の前、どこでもかまいません。
 警察は捕まえる側で、ドロボウは逃げる側です。チームが決まったら30秒数えて、ドロボウが逃げるのを待ちます。ドロボウの行ける範囲はあらかじめ決めておきます。じゃないと、捕まえられませんからね。
 警察にタッチされた人間は、牢屋まで連行され,牢屋のところから離れてはいけません。しかし、仲間のドロボウがスキを見計らって、牢屋に囚われている仲間にタッチしたら、その仲間は脱出することが出来ます。ドロボウを全員捕まえたらそこで終了です。

 2つの班がオニになり、帽子を赤色にして開始しました。みんな一生懸命逃げるために走り回っています。逃げながらも、牢屋にいる仲間を助ける機会をうかがっています。
 そんなに走り回って、よく体力が続くなぁ。

ルール等の確認

「それ逃げろ!」

「タッチ!」

「疲れたので隅の方で様子見です。」