2019年6月18日火曜日

サッカー教室

 サッカー教室がありました。
 9:30~10:30までは幼稚園児,その後1.2年生が行いました。
 毎年来てくださっている西脇コーチが今年も来てくださいました。サッカー教室という名前ですが,色々な運動が盛り込まれています。そして,子どもの自主性,自発性を大切にした指導をしてくださいます。
 「コーチ。こういうときはどうしますか?」という子どもの質問には「どうしたらいいと思う?」と意見を求めます。答えが返ってこないときは,「じゃあ,こっちとこっちだったらどっちがいいと思う?」と選択できるように投げかけます。素晴らしい指導ですね。
われわれ教員も大変勉強になります。
 聞くところによると,西脇コーチは校長先生と古くからのお友達だそうです。
 2学期もよろしくお願いします。