2023年4月13日木曜日

4月13日(木)お祝い給食

 今日は、1年生の入学と2~6年の進級を祝って「お祝い給食」でした。
学校での給食が初めての1年生の様子を見に行きました。
1食の量が幼稚園の頃よりも増えているので、事前に準備や片付けの仕方を勉強し、早めに準備を始めました。
教室のテレビには、食べた後の片付け方が分かるよう、食器を入れたかごの写真を映していました。
初めてのことに1年生が困らないよう、様々な場面での支援を用意しています。
となりの2年教室では、給食当番と配膳された給食を机に配る子と役割分担で上手に準備ができ、1年間の成長が感じられました。

        本日の献立:赤飯 鮭の野菜あんかけ 麩のすまし汁 牛乳
    (このあと食べられるものを増やしたり苦手なものを減らしたりしました)

                 食器の片付け方


              1年生も上手に準備ができました

              2年生はてきぱきと準備していました