2023年4月28日金曜日

4月28日(金) 租税教室

 今日5・6年生は5時間目に租税教室をしました。
講師は岡山西納税貯蓄組合の方に来ていただきました。

税金が使われているものと使われていないものに分けました。

一番盛り上がったのは億円分の1万円札と大きさのものに触れる体験でした。











本物じゃないのは分かっていても、なんだかうれしくなっちゃうんですよね。

学習後の振り返りから、税金について深く学べたことが分かりました。

今日の5時間目の租税教室の時に税金のことについてもっと詳しく知ることができました。特に税金の種類が50種類あることにびっくりしました。税金がなくなるととても困るということが分かりました。このことを生かしていきたいと思いました。

今日は、租税教室でした。税金について私は最初、「税金がないほうがいいのかな~」と思ったけど、税金がないと教科書がもらえないし、事故の処理なども払わなければいけないと知って、税金は大切なんだなと思いました。