2023年9月14日木曜日

9月12日(火)史跡めぐり(5・6年)

 津賀小・円城小との3校合同で高松・総社エリアの史跡めぐりに行きました。


水攻めで有名な高松城跡にある備中高松城址資料館を見学しました。

造山古墳に登りました。
前方後円墳の円の部分から方(四角)の部分を撮影しています。
古墳の上で記念撮影。

国分尼寺跡は柱を立てていた石が等間隔で並んでいました。

こうもり塚古墳では石棺が収められていた場所を見学しました。

国分寺の五重塔は近くで見るととても大きかったです。屋根の下の装飾も見事でした。
十二支の彫刻がありました。

いっぱい歩いた後のお弁当は格別です!


最後は、雪舟ゆかりの宝福寺で座禅体験、真剣な表情です。
タイムマシンでいろいろな時代を巡ったような1日となりました。