2023年9月25日月曜日

9月20日~21日 海事研修

 

津賀・円城・御北の3校合同で渋川青年の家で海事研修を行いました。

入所式では杭田さんが代表で、3校合同の吉備中央町北部連合小の紹介をしました。
今回は、他校の子が特定できないよう、写真を加工しています。見づらい写真もあるかと思いますがお許しください。


入所式の後は海岸でお弁当を食べました。
お弁当のあとは水遊びです。水遊びって、テンション上がりますよね!



次はいかだ遊び。一つのいかだに4人まで乗れます。


はじめは落ちないように気をつけています。

オールでこぐよりこっちが速い?
あまり沖まで出ないようにね!
と思ったら、けっこう波打ち際でした。
津賀・円城の友達ともすっかり仲良くなりました。
カッターこぎでは3校息を合わせて他のカッターより遠くまで進むことができました。

カッターこぎの次は、「交歓のつどい」研修所に来たすべての団体の友達と仲間づくりゲームをしました。
夕食後はクラフトで貝殻のフォトフレーム作り。海岸で拾った貝殻を貼り付けました。

翌日の研修は地引き網でした。
みんなで力を合わせて思い編みを引っ張ります。
網が浜に上がると間隔をあけてならび、網をたぐります。

魚は...?


これだけでした。
研修所の先生にとれた魚の名前を教えてもらい、魚がたくさんとれる豊かな海にするために何ができるか考えました。

昨年の海事研修は日帰りでしたが、今年は久しぶりに1泊2日の研修ができました。
学校に着いてから下校時間まで、みんなでサッカーをするほど疲れ知らずの5年生でした。