2023年6月22日木曜日

6月20日(火) 3・4年科学教室

 御北小学校の理科室で 津賀・円城・御北小の3・4年生が科学教室を行いました。講師は、就実大学教育学部教授で、サイエンスマスターの福井広和先生です。

はじめに福井先生が
「実験は6つもあり、時間内に収まらないこともあるので、先生が手をたたいたら実験を止め、先生の顔をみてくだいね。」
と、言われました。

1 コケコップ― 紙コップにつけたホモを引っ張ると、鶏の声みたいな音がしたよ。


2 インターネット糸電話 糸の先に結んだクリップをひっかけて、いくつもの紙コップと
つないで話ができたよ。




3 オルゴールの秘密 オルゴールから取り出した機械は、どうすれば大きな音で鳴らせるかな?

4 アルプホルン 音が出るのは空気が震えるからだね。ホースやパイプで音が出るのは、何を震わせているのかな?



5 トイペ笛 トイレットペーパーの芯に穴をあけ、穴の近くにストローを貼って吹くと音が鳴ったよ。



6 バンジーチャイム 一人一人が長さの違う金属パイプを順に床に落として曲を演奏しました。

最初の約束がちゃんと守れて、6つの実験ができました。