2023年6月27日火曜日

6月27日(火) 幼稚園・1・2年交流 1・2年川遊び 6年川の生き物調査

  今日は幼稚園児と1・2年生の川遊びの予定でしたが、前日の雨のため、幼稚園での交流会をしました。

グループに分かれて自己紹介

すりおりした石けんを泡だて器で泡立てて料理を作ります。幼稚園児がお手本を見せてくれました。





夢中になってつくりました。



鬼ごっこや砂遊びもしました。



交流のあとは豊岡川で川遊びをしました。

午後からは6年生が川の生き物調査に行きました。

蛍が飛び始めたころから計画していたのですが、今日やっと調査することができました。



サワガニ、フナ、カワニナなどなど、少しの間に多くの種類の生き物が見つかりました。