2023年6月30日金曜日

6月30日(金) 参観日 講演会 救急法講習会

  今日は参観日・講演会・救急法講習会がありました。
授業の様子









講演会 「何でも自分にできるようになるために」 
講 師 中国心理診断センター 岡野一泰洋 氏

じゃんけんゲームでアイスブレーキング

前半は親子で、後半は保護者対象に講演をしていただきました。
「大人が自分の必要なことだけ聞こうとすると、子どもは次第に答えなくなる。」
「何でも言える親子の関係が子どもの自己有用感を高める。」
というお話が印象に残りました。

救急法講習会 
講師 防災士 黒田員米 氏
119番通報のポイント、救急車の誘導についてお話を聞いた後、AED体験をしました。

心肺蘇生法を体験するのも久しぶりでした。

AEDの講習では、パッドを貼るまでの間にも心肺蘇生を行うグループもありました。