2024年1月16日火曜日

1月16日(火)避難訓練

 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
地震警戒アラートとガタガタと揺れる音を放送で流した後、運動場に避難しました。

事前学習で、地震の時の避難の仕方について動画を視聴していたので、避難の放送から全校3分弱で全員避難することができました。




赤白帽子の代わりにノートや教科書で頭を守りながら避難する子もいました。


実際に地震が起こると、物が壊れたり、火事が起きたりすることや、けが人を助けるために担任の先生が避難場所まで一緒にこられない場合があること、土砂崩れが起きれば運動場のような川の近くよりも、より高い場所に避難することなどを話しました。
ご家庭でもいろいろな場面が想定できると思います。まさかの時に備えて避難場所や連絡の仕方を確認してみてください。