2024年1月23日火曜日

1月23日(火)歴史民俗資料館見学

 3・4年生が、加茂川庁舎隣の歴史民俗資料館に昔のもの調べに行きました。


津賀公民館の早原館長が展示物をくわしく説明してくださいました。

昔の教科書は手に取って見ることができます。

古い貨幣や土器などもあります。明治時代の津賀小学校の卒業写真です。

生活用品や農具など、様々な時代のものが並んでいました。展示物で一番古いのは、円城で見つかった石包丁でした。
豊岡の芝居小屋にかかっていた幕がありました。こうしたものが残っているのは珍しいそうです。

子どもたちに人気があったのは、手回し按摩器でした。
昔の道具は身近な材料で手作りのものが多いですが、仕組みは現在でも利用されているものもあり、昔の知恵が現在にも活かされているんだよ。と教えていただきました。