2023年5月10日水曜日

5月10日(水)2年苗植え・5年と幼稚園とのサツマイモ植え

  今日は絶好の苗植え日和となりました。2年生は教室前の花壇に6種類の野菜の苗を植えました。5年生は御北幼稚園で園児さんとサツマイモの苗を植えました。


2年苗植え
苗植えの先生は、菱川 徹 先生です。
マルチの穴から土を掘って…

ポットの底の穴から指を入れ、逆さにして苗を取り出します。


掘った穴に根が入るように苗を植えて…


優しく押さえて土をかぶせます。
菱川先生のおかげで上手に植えることができました。
ありがとうございました!!

5年と幼稚園とのサツマイモ植え

園児さんと5年生で3つのグループを作って植えました。



一緒に植えたグループです。

最後にみんなで記念撮影、かけ声は「おいしいケーキ!」でした。

サツマイモ植えの様子をキビケーブルテレビが取材に来ました。
放送は土曜の夕方6時からの予定だそうです。