2023年5月18日木曜日

5月18日(木)やとさ練習

  今日は朝学習の時間に講師の方をお招きして「やとさ踊り」の練習をしました。
講師は、香山威佐夫さん、小谷月男さん、小林正男さん(五十音順)です。


練習前に「やとさ踊りを知っている人?」と尋ねると、高学年数名が手を挙げました。続いて、「やとさ踊りが踊れる人?」の質問すると、だれも手を挙げませんでした。

講師の方には輪の中で踊ってもらい、それを見ながら少しずつまねていきました。
当然ですが、最初は子どもたちの動きもバラバラでした。

今後の練習に活かそうと、講師の先生の踊りを録画しました。

続けるうちに手拍子は合わせられるようになりました。

園児さんたちも見よう見まねでだんだんと形になってきました。
 
 運動会までにどれだけ踊れるようになるか心配ですが、講師の3名の方は22日(月)と25日(木)にも来てくれることになりました。運動会当日は、保護者の方や地域の方にも一緒に踊っていただきます。踊りの輪が幾重にもできるのを楽しみにしています。

踊りの練習に続き、1時間目は開閉会式の練習をしました。先日紹介できなかった黄組の行進の様子です。